|メインへ戻る|

2009.7.24


ツールも山岳ステージを追え、残すところ後わずかとなりましたが、Enduro社(米国)よりニュースが届きました!
ランス・コンタドール等が大活躍のアスタナチームですが、実は彼らが使用する New Madone Bike に、Enduro社のZero Cramic Bearing が採用されています。
そうです!、彼らの走りを支えるバイクと共に見えない影の部分で Zero Cramic Bearing が活躍しているのです!

記事は「こちら」←を参照してください!(英語ですが…)
アスタナチームのNEW BIKEに採用されていると書かれています。
先に進むと、「コンタドールのバイクに使用している」という記事もあります。
これは、彼のメカニックよるスペシャルワークだとも書いてあります。
記事ではBBに使用していると書いてますが、コメントに「some Enduro Ceramic Bearings」と書いてありますので、
たぶん、ホイールにも入っているかと思われます。
その他、数人のバイクにも使用されているようです。

Enduro社に確認したところ、アスタナチームとライセンス契約はしていないそうです。
フレームサプライヤーであるTREKがアスタナチームに紹介したところ、数社のセラミックベアリングを大規模な施設でテストし、その結果、Enduro社のZERO Ceramic Bearing が最も耐久性に優れていたとのことで、希望するライダーに採用しているそうです。
市場で流通するセラミックベアリングで、ZERO Ceramic Bearing が最も良いベアリングであることをアスタナチームが証明しました!

製品の詳細は、「Products」より「Enduro Bearing」のロゴをクリックしてください。m(_ _)m